fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ


今朝のNHKFMのローカルニュースで少し気になった報道がありました。
手漉き和紙の産地本県南部地方で、使用済みの割り箸などを和紙の原料として使おうという活動があるという話。使用済みの割り箸に『ミツマタ』など本来の和紙の原料を混ぜて手漉き和紙を漉くという活動らしい。『何でもカンでもリサイクルしてしみよう』『地球温暖化防止のため』・・・・・・・・・?
皆さん本気に取り組んでいるようですが、少し疑問もあるわけです。
昨今『MY箸』運動も盛んですが、本来マトモナ割り箸(国産木材の木端や間伐材が原料)の使用は、森林保全活動に有効のはず。それを某国で訳が判らん製法で製造した輸入割り箸の台頭で、割り箸自体が悪者となった経緯があります。そこで、和紙原料?という取り組みらしいのですが、使用済みならば油汚れなどを先ず良く洗浄しなくてはならず、その後加熱・・・・・繊維化・・・・???相当複雑な工程と、それに伴う環境負荷も多そう??かな?。
それよりは、単純に燃料として冬場のストーブあるいは、どうしても和紙に絡めたいならば、和紙製造に欠かせない燃料などに使用したらいかがでしょうか。
これも『サーマルリサイクル』といって、立派な環境保全になります。
一見サーマルリサイクルは『ゴミを燃やしているだけ』と言った印象を受けやすいのですが、使用積み割り箸は、元々不衛生なゴミですよね。一番よいのは燃料に活用するのが正しいと私は思うのですが、いかがでしょうか。
スポンサーサイト



コメント

割り箸使おう(国産の)

割り箸が 悪 というのは わたしも疑問もっていました。あれは間伐材なんですよね。間伐材の使い道がなくなたので、林業は間伐をやめて 森林を殺しかけている
悪循環ですね。 某国はここまで日本を悪くしますか。

燃料がいちばんいいですね。

Re: 割り箸使おう(国産の)

お百姓さんへ
わたしは、どういう訳か、いつも某国を誹謗中傷しておりますが、某国に対し、安価な製品の製造を余儀なくさせている本邦他の姿勢こそ忌むべき存在なのではないでしょうか?。

本邦企業を筆頭に、欧米各企業の表向きには「環境配慮型企業の美名」、そして何につけても「コスト至上主義の徹底」という相反する、「思想」に対応した『某国』への経済的侵略(進出?)こそ、例の「餃子事件」をも含む「環境安全」を蝕む諸悪の原点ではないかと思う次第です。

おや?「草津の百姓さん」といえば、懐かしい『遊里鴎』さんのところでお会いした方でしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/742-0a7fdb39


Powered by FC2 Blog