fc2ブログ

プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ


この処あまり調子が良くなかった洗濯機がとうとう動かなくなりました。
モーターの音はすれど、全く動く気配なし!
購入したのは、2000年頃のはず。
9年も経つと普通なら買い換えるはずでしょうが、当時15万円位した訳ですから、いくらデフレの昨今でも、それ相当の出費は覚悟しなくてはなりません。
買い換えたいと言う嫁をなだめ、修理可能なら修理して使う事にしました。
とりあえず、昨日からの洗濯物をランドリーバスケット2つに詰め込み、嫁と連れだって隣町のコインランドリーに出発。
二人ともコインランドリーを使うのは、初めての経験。と云う訳で、説明文を読みながら恐る恐る作業開始。
二台の洗濯機を占有して何とか洗濯が終わる。天気も曇りがちで今一なので、乾燥機に放り込み乾燥。

その間に今日予約してある、AZオフロードの六か月点検整備のため、マツダディーラーに私だけ出掛けます。貧乏なので車はできるだけ手を入れて長く使わねばなりませんし、その方が環境負荷が小さい筈。
バッテリーが寿命なので交換した方が良いだろうと云うご託宣!高性能バッテリーが安いと云うのでネットの相場より高いのを承知で、取り替える事に決めるが在庫が無く来週水曜日だって(笑)。

県立美術館前銀杏並木

画像は、マツダディーラー付近(県立美術館前)の銀杏並木です。葉の色が黄色くなり始めたのが判ります。日格差も日ごと大きくなり、今年は紅葉の当たり年?
この付近の紅葉も、もう直ぐ見頃を迎える事でしょう。

点検を待つ間、電気屋さんの番頭さん(専務さん)に修理を依頼した処、すぐに来るとの返事。
昼前にマツダディーラーから帰宅した処、すでに洗濯機は修理に持って行ったようです。流石に仕事が早い電気屋さんです。
普通の電気屋さんの場合、年数も経っているので部品が無いと修理を断り、新しい洗濯機を売りつけるのが常套手段ですが、この店は顧客の要望にすぐに応えてもらえます。
嫁の話では、3万円~4万円程の修理代だそうな、これなら修理するに越したことはありませんよね。
折角直せば使える洗濯機を直さずに、新しいのを買うのは簡単でしょうが、環境保全を考えたら、絶対直した方がより負荷が小さい訳です。まして新しく買っても古い洗濯機のリサイクル費用も馬鹿になりません。
昼ごろ専務さんから電話が入り、明後日夜修理が完了し、届けてもらえるとの連絡。
これで何とか1件落着。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://azumaitige.blog88.fc2.com/tb.php/995-3dda0360


Powered by FC2 Blog