プロフィール

MK

Author:MK
自称:ナチュラリスト
一年中、野山を彷徨うのが主な活動。
2005年1月突然、『拡張型心筋症』を発病。
現在リハビリ中、従来の活動は著しく制限される。
いい歳して、40年以上yumingを聴いている。
その他、ハイドンからショスタコービチあたりまでの
弦楽四重奏曲が好き。
コーヒー依存症?
メール:azumaitige@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


冬が来る前に

オシゴト用A5ノート、あら不思議。
昨日まで、Outlook2007で使っていた古いメールを同365にインポートしたものの、保存フォルダー他にもなく、何処かに行方不明だった古いメール。
先程、保存フォルダーを覗いたら、そこに居りましたよ。
重要なメールは、WordやTEXT、添付ファイルも別フォルダーに保存してあるので、全く問題ありませんが、システム担当者も勿論私自身も首を傾げるばかり。
良く判りませんが、これでよい事にしましょう。
今日午前中は、孫達が登園している保育園で行われた、祖父母交流会に参加。
私と嫁の爺婆だけじゃなく、他の御祖父母の皆さまにとっても、目を細める程可愛い存在。
一緒に触れ合いをしたり、マジックショーを観たりと楽しい時間でした。
保育園祖父母交流会
保育園にほど近い、韮崎の和菓子司うさぎ屋さんに立ち寄り、久しぶりに大福餅を買って帰り、嫁と一緒に食べたりした一時。
韮崎アメダス、久しぶりに27.2℃と文句なしの夏日を記録。
おかげさまで、今も半袖ポロで過ごしています。
17100318.png
しかし、16:00を廻る頃、急に風向きが北寄りに変り、強く吹くようになりました。
前線を伴う気圧の谷が東に抜け、大陸から強い高気圧が近づいてきたようで、冬型の気圧配置になったせいでしょうか。
今朝の最低気温は、比較的暖かな16℃でしたが、明朝は少し冷え込みそう。
ビーソフテンローション
いつもの事ですが、冬が近づき、空気の乾燥が強まると、私の皮膚特に背中が乾燥に寄り痒くなるため、こちら「ビーソフテンローション」と云う、この塗り薬のお世話になります。
掛かり付けの循環器科クリニックで処方してもらっています。
問題はこの塗り薬、ワーファリン同様ヘパリン類似物質が主成分のため、血液凝固作用を抑える効果があります。
この作用により、血行を促進して、肌の乾燥による痒みや凍傷の治療に効果を発揮するそうです。
つまり、ワーファリンの作用を増強するわけで、PTINR値が上昇しやすくなる事も考えられます。
膝関節の痛み止めに貼っている、ロキソプロフェンNaテープと云う湿布薬や、アセドアミノフェン系鎮痛解熱剤のカロナール・・・・と、いろいろ服用したり、貼ったり、塗ったりと、ワーファリンとの相乗効果に気を付けないと・・・・ね。
この薬「ビーソフテンローション」が必要になる頃、毎年冬の足音が聞こえてきます。

Youtubeから、懐かしい紙風船の「冬が来る前に」を貼っておきます。
今日から10月、とうとう2017年も残り3ヵ月です。
街中のデコレーションもハローウィンのカボチャ模様。
今朝の韮崎アメダス、とうとう最低気温は一桁台の9.4℃、それでも頑張ったのか、最高気温は、24℃と、夏日手前まで上り約日格差15℃程。
この季節、山梨なら普通の気温差ですね。
先日9月の気象データを途中までお伝えしましたが、昨日が末日でしたので、一月分の日毎降水量、日毎最高・最低気温、日毎の平均気温、日毎日格差、昨年比を集計しました。
これらデータは、私達の税金で運営されている気象庁発表を私がExcelで纏めてみました。
9月の気象データ
昨年と今年の9月分、韮崎アメダスのデータを比べました。
一寸見にくいかもしれませんが、画像でご覧ください。
昨年に比べ、降水量は、70mmも少なく前年比61.5%です。
最低気温の平均は0.6℃低く、最高気温の平均も3℃低くなりました。
従って、日格差の平均は、何と2.4℃も大きくなったわけです。
おかげさまで、米の品質や葡萄の糖度も上りました。
しかし体感的にも数値上でも、とても寒い9月であったことは否めません。
孫達3人


HALOのキッズモデル
さて、今日は日曜日なので、保育園もお休み。
孫達、お出かけのついでに拙宅に寄り、3人ともBMXで遊んでおりました。
一番下の子もキックバイクを上手に乗り熟すようになり、爺婆達は目を細めるばかり。
自動車に気を付けて遊ぼうね。
今日は、この地区の小学校の運動会。
来春学齢を迎え、この小学校に入学予定の一番上の孫も宝拾いに参加。
宝は、在校生からのお手紙と風船や折り紙、縄跳び紐。
早速風船を膨らませ、兄弟3人で遊んでいました。
風船遊び
ランドセルもオーダーできたし、あと半年で小学生。
ついこの間、生まれたばかりと思っていたけどね。
こちら、この子が生まれた時の喫茶気まぐれの投稿。
    ココをクリック→初孫を授かりました
真ん中の孫も来年は、この小学校の宝拾いに参加するのかなぁ。
一番下の孫も後3年後です・・・・・。
私も歳を取るわけですね。
17093012.png
今日昼の天気図をお借りしました。
この様子だと明朝高気圧が本州に掛かりそうです。
放射冷却現象が予想され、また一段と寒さが増すような気がします。
今朝内陸部には霜注意報が出たそうです。
明日から10月、衣替えのシーズンですが、既にもう寒いですね。
今日臨時国会冒頭で、予定通り衆院が解散されたそうですね。
きぼうナンチャラの緑のオバサン。
某総理大臣閣下の思惑を通り越してのウルトラC(今じゃウルトラHでしょうか)を決めたようですねぇ。
報道によると、自〇公〇対きぼうナンチャラによる衆院選の様相を呈しているとの事。
組織票頼みの地方は兎も角、浮動票が多い都市部の場合、投票率が上昇すると、緑のオバサンの集票力が侮れなくなります。
彼女のナンチャラも所詮保守政党の筈ですが、俄か親分を先頭に左寄りの人達が船を乗り換えてきましたから、もう滅茶苦茶でしょう。
急に原発廃止なんて事になると、円高、デフレへの期待も・・・・・。
その代り、石油やLNG価格の上昇を招くでしょうねぇ。
今日の当地もお寒い陽気。
朝から小雨が降ったり止んだりの後、北寄りの冷たい風が強まって、まるで冬。
韮崎アメダスによると、瞬間最大風速16.5(16:24)、18:00の気温17.5℃とすると、体感気温は単純計算で、1.0℃と真冬と同じ。
平均風速は、16:00以降殆ど同じなのでこの計算で大丈夫な筈。
今日15:00の天気図がこちら。
17092815.png
前線を伴う気圧の谷が本州から東海上に抜け、一時的に西高東低の冬型の気圧配置のようです。
明朝の気温、この秋初めて一桁になるやもしれません。

そんな寒い朝、と云ったら思いだすのはこの唄ですよねぇ。
私達や、もう少し上の世代ですと、「寒い朝」=吉永小百合様ですもの(笑)。
某総理大臣閣下の発案?で、28日いよいよ衆院が解散するそうですね。
ここへ来て、俄かに高まってきたのが、某都知事さんが主要役職に就かれている「きぼうナンチャラ」。
与野党から離党して、風向きがよさそうなこちらに乗り換える現職議員さんが多いそうです。
これじゃ何となく、昔の民〇党と同じじゃないかと思うのですが・・・・・。
解散総選挙後の公共投資増加を見越し、株価も20,000円台を固めたようです。
でも、クルド族の皆さんのいざこざで中東原油が急騰。
煽りで、WTIや北海ブレント、金価格も上昇局面。
これは、更なる円高とデフレに期待する私達年金生活者にとって大きな痛手。
もう、いっその事、前々回総選挙のように野党が政権を奪取して、為替1ドル70円台まで円が急騰したら良いのですが、今の野党じゃぁ期待薄。
せめて「きぼうナンチャラ」が大きく議席を伸ばし、現与党勢力が後退すれば、多少恩恵があるやも。
まあ、あの都知事さん、昔日本ナンチャラから始まって、自〇党の防衛大臣にまで渡り歩いた方。
何れ与党に与するのは明白???。
でも、WBSのメインキャスターとして、湾岸戦争の頃など、特にアラビア語が使える特技を生かしていた頃は大好きな方でしたね。
某大統領閣下とロケットマンとの舌戦が、暫く後に実戦に発展するかも??。
そのため某総理大臣閣下の思惑で、今の内に解散総選挙をやっちまった方が得策?だって話もあるそうですね。
頑張れ野党さん。
是非円高デフレを頼みます(笑)、まあ、絶対無理でしょうけどねぇ。
さて、私がまだ中学生の頃、AMラジオから聴こえてきた懐かしい歌を御口直しに。
昨夜脳裏に浮かんだ曲はディオンヌワーウィックさんの名曲、I'll Never Fall In Love Again。

Youtubeから貼っておきます。

Powered by FC2 Blog